男の作法 - UENOTE


--年--月--日 --:--


男の作法

2009年03月28日 18:59


男の作法 (新潮文庫)男の作法 (新潮文庫)
(1984/11)
池波 正太郎

商品詳細を見る


”根本は何かというと、てめえだけの考えで生きていたんじゃ駄目だということです。
多勢の人間で世の中は成り立っていて、自分も世の中から恩恵を享けているんだから、
「自分も世の中に出来る限りは、むくいなくてはならない・・・」と。
それが男をみがくことになるんだよ。”



作家・池波正太郎のダンディズムの結晶。
30年も前に書かれたものなので、多少時代錯誤な部分もありますが、
その根本のところはいつの時代も同じな気がします。





