松山~宇和島 - UENOTE


--年--月--日 --:--


松山~宇和島

2009年09月30日 19:00


sakanoue.jpg

翌朝、早起きしようと思ったのに案の定寝過ごす・・
ちゃっちゃと朝食をすまし、坂の上の雲ミュージアムへ。
パネルばかりで少し退屈


松山から海岸沿いを通って宇和島へ向かうつもりだったのが、
そのルートだと時間がかかりすぎるというので、仕方なしに高速で行くことに。

松山ICから再度松山自動車道に入り、南下。
終点の西予宇和ICで下り、さらに南下。



IMG_5780.jpg

途中、法華津峠という峠道に差し掛かる。
下り坂の山道を9つのトンネルが貫く。
トンネルとトンネルの間で、右手に宇和海とミカンの段々畑の景色が広がる。
眺めがとても良い


さらに南、伊予吉田の辺りも、日本の伝統的な漁村といった風情があって素晴らしい。
この日は天気予報は雨
雨に濡れた景色が、時々覗く晴れ間に一層輝く。

宇和島駅前の1時間50円の激安パーキングに駐車。
近くの食堂で名産の鯛飯を食べてみる
これはウマイ!!今回の旅で一番

宇和島と言うと、ハワイで原潜に衝突され沈没した「えひめ丸」の事故を思い出す。







