徳島~松山 - UENOTE


--年--月--日 --:--


徳島~松山

2009年09月29日 20:00


IMG_5739.jpg

徳島ICから徳島自動車道にのり、ひたすら西へ。
四国「ざっくり」一周というのは、ここで香川県を素通りしたためです笑

徳島自動車道は上り下り一車線ずつの対面通行で、ちょっと走りにくい。
スピードもあまり出せないし、かといってノロノロ走ってると後ろから煽られる

途中、吉野川SAで休憩。
名産の鳴門金時スイートポテトを食べてみる


川之江東JCTで松山自動車道に乗り換え。
ここから二車線になり、また走りやすくなる。
右手に瀬戸内海を見ながらひたすら西へ。

石鎚山SAで二度目の休憩。
名産の純生大福を食べてみる
・・・これはウマイ!!
愛媛県に入ったので、SAでもミカンの直売をしている。


松山ICで下りて松山市内に入る。
どっかで適当に車停めて車中泊するつもりが、疲れたしめんどいしで結局ホテルを取る。
楽天トラベル、便利です◎


IMG_5746.jpg

ホテルに車を置いて、路面電車で道後温泉へ
ビールを飲みたかったので、電車で笑

松山の街は綺麗にまとまっていて、とても住みやすそう。
路面電車もいい感じに風情あるし、なにより便利そう。
昔から愛媛県はなんとなく憧れる気がする。
『坊ちゃん』や『坂の上の雲』の舞台にもなった、歴史と文学の街でもある。


IMG_5758.jpg

路面電車に20分ほど揺られ、終点の道後温泉駅で下車。
アーケードの土産屋をひやかしながら、道後温泉本館へ。

すこし混んでいたので、待ち時間に名産のじゃこ天を食べてみる
温泉に浸かり、三階の個室で入浴後の小休憩。
お茶請けに出た名産の坊ちゃん団子を食べてみる

食後はそのへんの居酒屋に入り、名産の瀬戸内の魚を食べてみる
1日の最後のビールは美味しい







