檸檬 - UENOTE

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


檸檬

2009年09月15日 22:35


檸檬 (新潮文庫)檸檬 (新潮文庫)
(1977/12)
梶井 基次郎

商品詳細を見る


”一体私はあの檸檬が好きだ。
レモンエロウの絵具をチューブから搾り出して固めたようなあの単純な色も、
それからあの丈の詰った紡錘形の格好も。
― 結局私はそれを一つだけ買うことにした。

それからの私は何処へどう歩いたのだろう。
私は長い間街を歩いていた。
終始私の心を圧えつけていた不吉な塊がそれを握った瞬間からいくらか弛んで来たとみえて、
私は街の上で非常に幸福であった。

あんなに執拗かった憂鬱が、そんなものの一顆で紛らされる ―
或いは不審なことが、逆説的な本当であった。
それにしても心という奴は何という不可思議な奴だろう。”





