話を聞かない男、地図が読めない女 - UENOTE


--年--月--日 --:--


話を聞かない男、地図が読めない女

2009年06月12日 14:12


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女
―男脳・女脳が「謎」を解く

(2002/09/01)
アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ

商品詳細を見る


”男と女はちがう。どちらが良い悪いではなく、ただちがう。
科学の世界では常識だが、差別嫌いの社会が全力でそれを否定にかかっている。
男と女は等しく扱われるべきだという社会的、政治的な観点は、
両者が同じであることを前提にしている。
だがその前提には、まったく意味が無い。”

ジェンダーフリーや男女同権が声高に叫ばれる中で、
生物学・脳科学の実験データをもとに男女の脳の構造の違いと行動様式の違いを暴き、
性差を前提とした最適なコミュニケーションの在り方を提言する。

ベストセラーになったので、むかし本屋で平積みにされているのを見た人も多いのでは?
ネーミングはちょっとアレですが、中身はけっこうマジメ。
皮肉たっぷりに紹介される男女の典型的な行動例が面白い。

ただし、内容を頭から鵜呑みにしてステレオタイプに捕らわれないように注意。





