構え - UENOTE

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


構え

2009年05月30日 22:58


自宅のすぐ裏に小学校があるんですが、今日はそこの小学校で運動会をしていました。

5月に入ってからほとんど毎日、体操やリレーや入場行進の練習や、
応援歌を歌いながら下校する子供たちの姿を見ていたので、

なんとなくこっちまで親近感というか、先生になったような気分になりつつ。

結果は、白組さんが優勝したようです

おめでとう☆



さて、教習の方は昨日無事に仮免をゲットし、今日は応急講習を受講しました。

応急手当の講習は今まで何度も受けたし、いちおう資格も持ってますが、
やっぱり細かい点は色々と忘れてましたね

心肺蘇生法や止血法など、復習できて有意義でした。



「常に構えていよ。」

講習の最後に教官が言われた言葉。

”危機というものが男性に与えられた一つの観念的役割であるならば、男の生活、男の肉体は、
それに向かって絶えず振りしぼられた弓のように緊張していなければならない。”

三島由紀夫を思い出し、少し身が引き締まるような思いでした。





