日くらし、硯にむかひて。 - UENOTE

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日くらし、硯にむかひて。

2009年04月26日 22:38


昨日は初の関西内定者飲み会でした。

予想通りというか、予想以上というか、内定者みな異常にテンション高い笑


新しいコミュニティにおいて、自分の「立ち位置」を見出し、あるいは創っていくということは、
とても大事だと思ってます。

キャラであったり、雰囲気であったり、役回りであったり。

マジョリティに迎合するのではなく、我を主張しまくるのでもなく、
あくまで自分の色を出しつつ、周りと調和していくこと。

今はまだ手探りですが、パワフルな周りの勢いに呑まれることなく、
少しずつ確立していきたいものです



      



それにしても、昨日は飲み過ぎました

帰りの電車あたりからほとんど記憶が無い・・・

クサナギくんを笑えません。リアルに。

というわけで、今日は軽く二日酔い



クサナギくんと言えば、謝ってましたね。

可哀想に。

彼のしたことは間違いなく「非常識で恥ずかしい行為」だけど、
決して「許されない行為」ではないと思う。

世間は騒ぎすぎですね。特に法相の発言は完全に言いすぎ。

しかし彼も、なお「SMAPに戻りたい」というのは凄い。

俺だったら、世間に二度と顔出せないと思います。

根性あるな、と思います。




      




◇楽天、個人献金をネット決済 クレジットカード使い手軽に

楽天は個人がクレジットカードを使って手軽に政治献金できるインターネットのサイトを5月中旬にも開設する。
立ち上げ時は 次期衆院選に立候補が予想される政治家のうち希望者を対象とする。
カードによる献金は米国では広がっており、日本でも 若年層などの個人献金拡大に弾みがつく可能性がある。
<日経新聞4月25日朝刊>


ネットを使った政治活動は、最近少しずつ広がっているようです。

米オバマ政権でも、ホワイトハウスのHPを全面的に刷新するなど
ネットを国民との新たなコミュニケーションツールとして取り入れてます。

今回の楽天さんの新事業は、日本ではかなり先駆け的な取り組みですね。
CYBでも動画配信コンテンツを政治家向けに開発したりしてるんですが・・・多少先を越された感。
自社でカード事業なんかもやってる業態の幅広さが、楽天さんのアドバンテージですね。




◇楽天、20-30代 執行役員に

楽天は20-30代の若手社員を執行役員に登用する人事制度を五月から導入する。
管理職経験の有無は問わず、ITに関する能力や斬新なアイデアなどを重視。まず同月中に三人を選定し、昇格させる。
技術革新と競争の激しいネットサービスにあって、若手に顕現を与えて意思決定や事業の実行を迅速にする狙い。
<日経新聞4月25日朝刊>


これも、実に良い試みだと思う。



      



藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
(2009/04/27)
藤田晋

商品詳細を見る


今日発売の社長の本。

昨日飲み会前に紀伊国屋行ったら既に出てたので、さっそく購入

勉強します◎





