武士道 - UENOTE


--年--月--日 --:--


武士道

2009年04月26日 20:09


武士道 (岩波文庫)武士道 (岩波文庫)
(1938/10)
新渡戸 稲造

商品詳細を見る


”憂きことのなほこの上に積れかし 限りある身の力ためさん

かくして武士道の教うるところはこれであった
― 忍耐と正しき良心とをもってすべての災禍困難に抗し、かつこれに耐えよ。”


過去に2回この本を読んだことがあるのですが、歳を経て、3度目にしてようやくわかりました。

こ れ は 名 著 だ 。


武士道はキリスト教とも比肩する壮大な倫理・道徳規範でありながら、
体系的な教義・固守すべき教典を持たなかったがために、「体系」としては滅ばざるを得なかった。

が、そのエッセンスは本書によって世界と後世に伝えられ、歴史に明白な奇跡を残した。
そういう意味で、本書が果たした歴史的役目は途方もなく大きい。





