Archives[ 2009年08月 ] - UENOTE


--年--月--日 --:--


8月30日

2009年08月30日 23:59


IMG_5632.jpg
*2009/08/30 Syugakuin, Kyoto.

当選確実の報に沸く選挙事務所前にて


革命前夜

2009年08月29日 23:59


昨年11月の米大統領選挙は、アメリカだけでなく全世界にとって「変化」の契機だった。

金融危機に見舞われ、終わりの無いテロとの戦いを繰り返し、閉塞感の漂うアメリカを変えたい―
アメリカ国民の願うような思いは、弱冠47歳、上院議員一期目のオバマを大統領に押し上げた。

当時の様子を、今でも印象的に覚えている。
オバマの勝利に熱狂し、涙して喜びあうアメリカ国民の姿は、日本人の我々の政治感覚からすると、
随分奇妙な、見慣れない光景に映った。

政治に「期待」できるということ、
変化を求めて、こんなにも政治に、選挙に、必死になれるということが、ただ羨ましく、
そんな政治が日本で行なわれるのはいつの日かと、ほとんど諦めに近い気持ちで考えた。


それから9ヶ月あまり。
日本でも、日本のこれからを賭けた大きな変化が起きようとしている。


政権交代です。


more open

なつのおもいで

2009年08月23日 22:24


kifryokou
*2009/08/20 Omi-Takashima, Shiga. 
photo by minson

夜は少しずつ涼しくなってきましたね。
お店には秋モノがもちらほら

学生時代最後の夏も、終盤戦。

鴨川ホルモー

2009年08月23日 22:02


鴨川ホルモー鴨川ホルモー
(2006/04)
万城目 学

商品詳細を見る


映画を見てから遅れること3ヶ月、やっと原作を読んでみました。
なんか映画との違いばっかり気になって、あまり純粋に小説を楽しめなかった
先に原作を読んだ人も、そんな感じで映画を見たんでしょうか

14歳からの哲学

2009年08月23日 22:01


14歳からの哲学 考えるための教科書14歳からの哲学 考えるための教科書
(2003/03/20)
池田 晶子

商品詳細を見る


”生きているということは素晴らしいと思っている人にとって、生きているということは素晴らしい。
なぜって、その人が、生きているということは素晴らしいと思っているのだから。

生きているということはつまらないと思っている人にとって、生きているということはつまらない。
なぜって、その人が、生きているということはつまらないと思っているのだから。

どうだろう、こんなふうに言われて、君は何か意外なことを聞いたように感じるだろうか。
それとも、すごく当たり前なことを聞いたように感じるだろうか。”

反哲学史

2009年08月23日 22:00


反哲学史 (講談社学術文庫)反哲学史 (講談社学術文庫)
(2000/04)
木田 元

商品詳細を見る


「哲学」を全世界、全時代に普遍的な知の在り方と見るのではんあく、
これを「西洋」という文化圏に特有な、ある特定の歴史的時代に特有の知の在り方と認識し、
哲学批判、哲学の解体を目指す「反哲学」の立場から、哲学の歴史を振り返る。

話し言葉で書かれていて理解しやすいが、頭で理解しながらついていけたのはデカルトまで
カント、ヘーゲルまで分かるにはもう少し勉強が必要のようです

DQ

2009年08月12日 01:40


世間ではドラクエIXがバカ売れだそうですが、

more open

げっと☆

2009年08月11日 03:32


KYO-EN1 京都学生祭典2003-2009 歌え!おどれ!かつげ!京の学生たちの熱き挑戦KYO-EN1 京都学生祭典2003-2009
歌え!おどれ!かつげ! 京の学生たちの熱き挑戦

(2009/07/01)
京都学生祭典記念誌編集委員会

商品詳細を見る


京都学生祭典記念誌
自分達の活動が一冊の本になるって、うれしいですね

訪露事業記④

2009年08月09日 19:55

more open

訪露事業記③

2009年08月09日 19:39

more open

訪露事業記②

2009年08月08日 00:38

more open

訪露事業記①

2009年08月07日 23:50

more open

帰国

2009年08月03日 23:59


to stpeter
*2009/07/29 20:16 Flying over Moscow, Russia.

無事帰国しました。

1週間、強行軍でしたがすごく良かった。
おかげさまでプレゼンも大成功でした

内容はまたちょいちょい書いていきますね





